--.--.--



2005.11.30

ハウルの動く城

 ハウルの動く城を、やっとこさ観れました。
 とゆうのもここのとこ連日ビデオ屋さんいってはレンタル中で借りることができず毎日何か適当なビデオ観て過ごしてたり。。
 で、一昨日偶然?一本だけあいてたので借りることができたのでした。

 まず物語は汽車の煙もくもくの町から始まるわけでございますが、イヤ良いです、世界観と音楽がもうビンゴ、ダブルビンゴトリプルビンゴ
 まず観始めて、サントラが欲しくなりました。

 さて物語は進みます。これって、キムラタクヤがハウルなんですね。
 キムラタクヤってゆうと、別に嫌いではないけど、何か『どの役やっても(/以下略)』てゆわれてるので、どうだろうと思ったのですが、コレがなかなかどうしてジブリ作品にすっぽりとはまっててよかったです。
 2、3箇所気になったとこがあったけど、別にそんなまぁなんてことなかったです。

 全体の印象としては、やすこの中では、ジブリ作品の一位にランクインしちゃったかも?てとこです。
 今まではナウシカが一番だったのですが、何か越しちゃったかな?みたいなとこを右往左往という感じ。。
 ソフィーかっこいいもん~

 さてあとはいつものノリでたらたら書いてこうっと。

 ば~さんや~い、あまりおぼけでないよ~
 『うわぼけた』『あらぼけた』とか口をつきまくっちゃったじゃないかぁ。
 カルシファーちょっとかわいいんだけど、おもしろくてよいですよ~
 あとハウルねぇ、へっぽこすぎて笑っちゃったよ~
 あのねぇ、劇場で観たかったなぁ、多くの方と共有したかったな、何か!
 実際コレ観にいこうとしたのに(てゆうか映画館の前まで行ったのに)ちょっとしたアレで観れなかったんだよ~
 コレお腹おっきいときのお話です
 んで雪が降るとゆうか吹雪いている中シのドライブしたときのお話です。

 こないだ『クローサー』観たんだけどちょっと今のやすこにはあんま意味がわかんなかったので、やっぱわかりやすい映画を最近好む癖があるらしい。
 だんな様にゆわせると、昔のやすこは難しい映画を好む癖があったので、歳とったんじゃない?とのこと。
 まぁそうやって人は一つ一つ大人になってゆくのですよ。

Posted at 16:35 | えんため? | COM(0) | TB(1) |
2005.11.29

貴方に縋りたい気持ちも出て気はするのです、だけどね。

 もう、どうしていいかわからなくってね
 だってコレは僕の頭の中で到底おさまりきるものでも
 ましてやこの中でどうにかこうにかほどけるほど単純なこんがり方ではないんだ

 一般常識と僕の感じ方、それに状況にみんなの意見を合わせてね
 もう、僕はどうしたらいいのかわからないんだ

 世間的に正しいことや、皆さんのお情けを買うことは実は容易でたやすい
 でもそれで僕は自分で自分を許せるのだろうかってことなんだ

 貴方はあの人をどう思う?
 貴方はあの人を許せるの?
 貴方はあの人のしでかしたことを

 できるならば貴方に逢って確かめたくて
 ついでにただ一人甘えられる存在の貴方に少しだけ縋ってしまおうかなんて
 甘えた心で僕は貴方に問いかけるんだ

 本当はみんなにやさしくできたらいい
 人を嫌ったり憎むのって、どうしてこんなに辛いんだろう
 どうしてこんなに心苦しいんだろう
 本当にみんなにやさしくできたらいい
続きを読む
Posted at 16:36 | 私詩的思考 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.24

そんなワタシの独り言。

 姫に果物を搾りてふと思ふなり。
 果物って絞ると結構水分ないのよね~
 ならさぁみかん一気に五個くらいいただいてもそんなアレかな~?
 おりんごも結構絞ると少なくなっちゃう。
 ん~ダイエットには果物?でも糖分がすこぶる気になるにょ~

 ピッツァを頼みてふと思ふなり。
 やすこピッツァではクワトロ(4種類いっぺんに楽しめる素敵なメニュー)が好きなのですが、それ見ながらふと
 『私はクワトロバジーナ大尉だ』
 ってゆったら、何の照らし合わせもなく普通に
 『それ以上でもそれ以下でもない』
 って返してくれるだんな様が大好きです。

 姫のお風邪が治ったのでそろそろ予防接種の予約しなくっちゃなぁ
 つぎは三種混合!
 お注射かわいそう。。
 最近の姫君はやすこが3メートルでも離れようものなら大泣きするので、うっかりおトイレにも行けない毎日です。 
Posted at 18:47 | 私詩的日常 | COM(3) | TB(0) |
2005.11.24

キャシャーン (BlogPet)

ホラなどよかった
一番はやすこは、かなしかったです
でも、愛する人がいなくなっちゃったら、確かに蘇らせたいよねぇ、とか、思ったり
でも自分のファンだけど、食べるためってかっこよさにこだわったの♪
キャシャーンをみました
でも、愛する人がいなくなっちゃったらだんな様に笑われてしまった、ちくしょう
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃすこ」が書きました。

2005.11.22

キャシャーン

 キャシャーンをみました。(最近こんなのばっか)

 感想は、とにかくかっこよかったなぁ~ってね。思いましたですにょ。
 何であんなにいちいちロックなの?
 すごい、アレってかっこよさにこだわったのかなぁ?
 佐田真由美かっこい~!
 あとみっち~って思ったんだけど、何かジョニーにポジションが似てるような?
 ん~思っただけ思っただけ。
 ホラなんか変とゆうか普通の役をあんまやんないようなとこが?
 ん~思っただけ思っただけ。
 両方のファンだから!日本ではミッチ~、海外ではジョニーがやすこの中でのスターだから!

 お話は、かなしかったです。
 でも、愛する人がいなくなっちゃったら、確かに蘇らせたいよねぇ、とか、思ったり。
 でも自分のためにお人を攻撃すんのはよくないです、と、思うけど、食べるためにころす、とゆうのはつまり生き延びるためにってことで、生き延びるためってことは延命するためってことで、、、
 と、思うと根本は一緒なのかなぁとも思っちゃったりしてちょっと混乱な感じ。

 宮迫のくだりで泣きそうになってたらだんな様に笑われてしまった、ちくしょう。。
 あの宮迫は結構はまり役でしたねぇ。
 ウムウム、よかったよかった。

 でもね、、、
 このえいがすごいかっこよかったけど
 もう人と人が争うようなのは当分見たくないなぁ
 奇麗事だけど平和が一番だよ、だってさぁ、好きな人とずっとあったかい中でいれるのがとても幸せだもん。
 姫可愛いもん、ずっと成長みてたいもん、幸せに暮らして欲しいもん。

 なんてね、人の醜い部分に目を瞑って自分だけ幸せになりたいってのは虫がよいかい?
 つまり根本は自分さえよけりゃそれで良いってことなのかい?
 ん~み~んなしあわせになってほしいと思うよ。
 なってほしいとゆうか、この世界がどうかあたたかで明るいものであるようにとただ祈るだけなのです。
 いちこじんだもん!

Posted at 17:01 | えんため? | COM(2) | TB(0) |
2005.11.21

宇宙戦争

 宇宙戦争をみました。
 お話は実はよくわかんなかったのですが、映画としてはものすごく楽しめたなぁ~って印象。
 やすこ基本的にパニックムービーって苦手なのです。
 なぜってね、はらはらすんのやなんだもん。
 ですがこれはパニックムービーって感じだったけど、何故か安心して観れたなぁ。なんでだろう?
 コレって何?
 ん~と、結局食物連鎖はもう他者の介入は許さないってお話ですか?
 女の子可愛かったな♪
 クリスティーナリッチの子役の頃みたい♪
 トムもよかったです、やっぱトムは走ってこそのトムですよ。
 色男っぷりは何か変な感じだもん~

 原作も見てないし、もともとのリメイクされたほうのも見てないのでほんと、コレはコレとしてみたけど、おもしろかったです。
 つまんなかったとか聞いてたのでどうかな~と思ったけども!

 てかやすこあんま映画見てつまんなかったって思わないほうなのかも。
 何でも面白いって思っちゃうほうなのかも。
 ぁ、でも『セックスと嘘とビデオテープ』はちょっと面白いと思うまでにいたらなかったな、お話がよくわかんなくって。
 でもこないだデビルマン観たばっかだから、当分は何観てもソコまでアレじゃないだろうなぁ。
Posted at 16:44 | えんため? | COM(0) | TB(2) |
2005.11.20

キングダム オブ ヘブン と NIN NIN

 キングダムオブヘブンとNIN NIN 忍者ハットリ君を観ましたので、その感想をばちと書き留めておこうかと思いこうしてパソを広げている次第なわけでござるよにんにん。

 まずキングダム~を観たのでした。
 感想は、普通に、何か史実かぁ~って感じ。
 事実を元にしたフィクションて感じ。
 前情報ゼロで観てたからかな。
 だんな様が借りてきたやつを観てみたらコレだったのですが、そういえば前やっててみたかったやつのような気がします、やすこも記憶力ないなぁ~どうでもいいことには驚異的なまでに発揮するくせに…

 聖戦?とか、、実はむつかしくてよくわからず、、、
 ん~
 でもオーランドブルームはかっこよかったな♪うふ。
 レゴラスもかっこよかったけど、ウィルターナーのときはど~してもジョニーに持ってかれちゃってたし、トロイはもう何かアレだったから、なのでよかったなぁと思いましたです。
 でもこうゆう時代物ばっかり出てる気がするなぁ。
 てゆうかこうゆうのが今はやってるのか。うむうむ。
 でも、今回初めてこの役者さんかっこいいと思ったやすこだったのでした。
 レゴラスかっこよかったけど、レゴラスだったからかっこよかったんだもん。

 で、NIN NINは、感動したです。
 へっぽこやすこの心にはこうゆうのが響きますにょ~
 シシマル可愛かった~
 川ちゃんかっこよかった~
 ゴリのけむまきくん最高~
 ハットリ君てちっちゃいときに漫画見てた気がしますが、アレって確かケムマキ君も小学生じゃなかったっけかにょ?
 あとなんかオレンジの弟がいたような?
 ちょっと漫画のほうも見てみたくなったです、フジコフジオは大好き!
 ドラえもん最高!
 あと香取慎吾が英語混じらせてんのがおもしろかった、べらべらっぽい感じ。
 ノリ的にはカンフーハッスルとか少林サッカーとかそんな感じ?
 普通に楽しんでみることができました。

 んで両方とも音楽がよかったです。
 でもコレってやすこがただ単に音楽に飢えているせいなのかなぁ?
 そんなことないよね、音楽よいよね~ウムウム
 あとねぇ景色もよかったなぁ。
 やっぱ映画はこうゆうのがよいですねぃ。

 普通に恋愛映画とかヒューマンとかそっち系も面白いけどね!
 景色を楽しめるのがすごいすきだなぁ~
 てか世界不思議箇所巡りとかやりたいなぁ~

 そんな感じなのでした。続きを読む
Posted at 19:02 | 私詩的思考 | COM(2) | TB(0) |
2005.11.17

○間○格

 あのときに気付いたことなのに
 どうして打ち消したりしたのだろう
 あのときに認めていれば
 袋小路に追い詰められることなんて
 なかったんだろうね

 結局いつだって僕の周りには
 逃げ道なんて決してなくって
 逃げ道に見えたものはただの絵だったり
 そんなことばかりなんだ

 あの電線を越えれば
 大きな空が拓けてる
 そう思っていくら昇っても
 結局次から次へと電線は現れて

 いつだってクリアできないゲームのように
 僕は頂点へ昇れないし
 この狭い道から抜け出せないんだ

 力は尽きても少しづつ湧いてくる
 それを少しづつ吐き出して動いているだけだから
 大きな移動なんて出来やしないよ
 行けども行けども出口も見えない

 そしていつしか気付いたんだ
 この袋小路の中をぐるぐる廻る
 僕はラットなんだってことにね
続きを読む
Posted at 21:25 | 私的詩 | COM(3) | TB(0) |
2005.11.17

ホワイトバンド(BlogPet)

やすこで、あてへ広告するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃすこ」があてっちの徒然なる日々を読んで書きました。

2005.11.16

最近の日常記。

 ディズニーのカウントダウンがあたりました。
 でもだんな様はお仕事らしかったり。。
 でも、何時からなの?とか、色々聞かれたので教えたら
 『ふぅん、いいね、おれ仕事休もうかな』
 とゆってたので、よっしゃぁと思いました。
 年越しはファミリーでランドかな?

 姫様人生初の風邪っぴき。
 鼻がとてもしんどそうなのに、本人はいたって元気。
 もう五日くらいひいてますが、その間に今までできなかったお座りやつかまり立ちなどをマスター。
 どうゆう子なのかしら?
 ちなみに姫のお鼻はやすこが鼻吸い器で吸って差し上げるわけなのですが、それってそのままやすこのお口まで来ちゃったりもするので、ちょっと風邪貰っちゃったかも?
 まぁともあれこんこんずるずるやっててもとても元気な姫たんなのです。

 パズル完成。
 こないだディズニーで買った500ピースのパズルがやっと完成。
 ちなみにミッキーとプルートがハグしてるやつです。

 姫アルバム作成中。
 大きい、アルバムで、大体2ヶ月で一冊使っちゃうので、そうすると1年で6冊?
 一日10枚以上撮ってる最近なのです。
 大体一ページに6枚なので、アルバムに収めるのは大体一日6枚にしてるのですが、お出かけしたときはやっぱ2,3枚になっちゃうね。
 ちなみに650MGのCDRがもう4枚目です。
 おやばかって怖いね、でもみんなこんなんなんでしょうな。

 その最中も姫様がいたずらしてくるのでした。
 何か本当、紙が大好きで紙を食べようとするので、多分この子の前世はやぎです。
 おひつじ座だけどやぎです。
 おひつじ座だけどお魚大好きです。

 あと姫離乳食開始。
 おもゆも結構パクパク食べていた。
 これからどんどん硬くしてゆく予定。
 そろそろりんご摩り下ろしたやつもあげてみようかな。
Posted at 14:25 | 私詩的日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.12

つみきあそび

 3年かけた傑作だよ
 君に真似なんか出来やしない
 誠心誠意を込めたんだ

 それは僕一人で作ったもののようで
 でも本当に一人で作ったのかな?

 一つ一つの積み木を積んで
 崩れないように壊さないように
 大切に大切に形作っていった
 それは本当に一人で出来たこと?

 自分の努力ばかり残っているけど
 もしかしたら君は隠れて支えてくれていた?

 僕は色々な可能性を考えて
 一番いい方法に思えたことだけ
 試していったんだけど

 それも君のたすけがなければ
 出来なかったことなのかな
 そんなことを思うようになったのは

 僕にとっての君が大きくなっていったってことかな

 なのに君は崩そうとするの?
 3年かかった積み木のお城も
 崩れるのはなんてあっという間なんだろう

 最後の一段が女々しく残って
 僕はそれを守っているけど

 そこにあるのはもはやただの木片なのかも

 だって僕らが3年かけて作ったお城は
 もうどんなに頑張っても戻らないんだもの
 積み木のお城はお城だから綺麗だったんだよ

 一段残った積み木なんて
 綺麗でも何ともないしましてや作品ですらない
 誰か大事に飾ろうと思うだろう?

 でも僕らそれを大事そうに抱えてるのは
 思い出をなくしたくないからなんだろうね

 これがあればせめてお城のことを
 思い出そうと思うもの
 全く忘れようとしないですむもの

 でもきっと他の綺麗な積み木を
 二人とも背中で作っているけど
Posted at 18:35 | 私的詩 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.10

姫様動物園へゆくの巻。

 姫様人生初動物園。 
 シロクマさんが何かひたすらおしりふりふりしてました。
doubutu11.jpg
ふりふり♪
続きを読む
Posted at 11:20 | 写真的日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.10

心の奥底で叫ぶ声に耳を塞いで。 (BlogPet)

広い奇麗事や、詩人と広い自分や聖人君子とか瞑った泣いている
思ってもみないようにそうして僕の筆はネットで広い言葉と広い聖人君子をBLOGしたかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃすこ」が書きました。

2005.11.09

何とゆうかなアレです。

 昨日はだんな様がお休みだったので動物園に行ってきて、今日はそのことをブログに書こうと思ったら今だんな様から電話あって今日早く帰れるとかゆうのでこれから色々おしたくなどで(ご飯とか)時間がなくなってしまってアイタタタ。
 お写真とか色々加工して面白いのかこう!といきまいていたとゆうのにな~
 そんな独り言。。

 これもあとで摩り替わってるんだろ~なコンチクショウメ

 ブログ紹介にご応募くださった方、遅れてしまっており申し訳なく存じます。
 気長にお待ちいただければ幸いに存じます。
Posted at 18:17 | 私詩的日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.09

甘い果実

神話の世界のような
輝きと闇に満ちた国

僕の見た夢

貴方はそこで天使と遊んで
白馬の奏でる音楽を聴く

魅せられ近付く僕に気付いて
唇のみで少し笑った


小さな果実を捥ぎ取って
潰して舐める蜜は甘くて
喉を潤すことができない

真白のドレスを風に預けて
天使と踊る貴方は甘くて
僕は逃げ出すことができない


本当は出逢えないのに
ここでなら触れられるから

昨日から目醒められない
甘い甘い夢が続く

花弁で飾られた髪に
少しだけ触れられるから

向うで誰かが呼んでいるのに
甘い夢から抜け出せないまま



Posted at 17:18 | 私的詩 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.07

あたちひめか。7

 あたちひめか。
 今日はあたちの色々なせいかちゅなんてお話ちてみたいと思いましゅ。
 昨日は、『みうちのおねぇちゃん』の2しゃいのお誕生日にお呼ばれちてきまちた。
 おねぇちゃんはあたちのあこがれなのでしゅ。
 なので、『2ショット』をお願いちてみたら、おねぇちゃん快くOKちてくれまちた。
 下が、しょのお写真でしゅ。
 
himetomi-tan.jpg
あたちおもちゃ食べてるちおねぇたんきっぱり無視だち。


 どうにもこうにもとはママのお言葉。
 しょんなあたちのせいかちゅをちょっとだけお話しちゃうわけなのでしゅ。

続きを読む
2005.11.05

心の奥底で叫ぶ声に耳を塞いで。

思ってもみないこと
感じてもいないこと
きっとそうなんだろう

僕の筆はつらつらと奔る

綺麗な言葉を並べ立てて
詩人のような顔をして

僕の手は思いを紡ぐ

奇麗事を並べ立てて
聖人君子のふりをして


心の奥に被さる泥を
決して誰にも見せないように

そうして自分は傾ける
心に耳を傾ける
穢れたものを全て隠した
心に耳を傾ける


すすり泣く声に耳を塞いだ

隠していた闇に目を瞑った

泣いている自分を砂に埋めた

そうして

僕の筆はつらつらと奔る

綺麗な言葉を並べ立てて
詩人のような顔をして

僕の手は思いを紡ぐ

奇麗事を並べ立てて
聖人君子のふりをして

Posted at 22:04 | 私的詩 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.05

救われぬものはこの卑しき…

 毎晩耳を劈く咆哮
 其れは果たして何処からの…?

 胸を掴むは憎しみ
 但し其れは自らへの

 夜毎私は何かに縋る
 つかれた心を楽にする為
 夜毎私は誰かに縋る
 許しを請うて楽になる為

 私の責をお救い給ふ
 其を祈り 空を仰ぐ
 眼に映るは金色の
 素知らぬ振りを続ける弓張り

 彼の方へ犯したものを
 ないことになどできはせぬのに
 許しを乞うは自らの
 罪悪感を削り取る為

 総てのものをお救い給ふ
 大きな大きな掌で掬い
 されど其れとて零れ堕つる
 一粒の砂はこの卑しさ

 毎晩私の胸を掴む
 過ちはけせぬものでも

 この心なら果たしていつかは
 けせるのではと阿呆は夢見る

 救い給ふは穢れなきもの
 卑しきものは果て無き夜を…
Posted at 16:41 | 私的詩 | COM(1) | TB(0) |
2005.11.03

食欲の秋。

 うっかりカレンダーの存在を忘れていたやすこですが、今日全て抜かりなくめくり終えました。
 カレンダーは二月分が一ページになっているので、今は11、12月。
 何か気分は年末です。

 でも食欲の秋なんだ!!

 あほみたいに食べる。
 どうしたやすこ胃袋誰かととっかえられたのかとゆうくらい食べる。
 どんなものかとゆうとこんなものまで
susi
ぺろりとひとくち?

 手を出すしまつ。

続きを読む
Posted at 16:20 | 写真的日常 | COM(3) | TB(0) |
2005.11.02

きみのかたち。

 眠るきみを埋めた
 日の当たるそこには
 気付けば茸がはえていた

 忘れてないよ
 忘れてないよ

 いつまでだって
 大事に思うよ

 眠るきみのことは
 いつも夢に見るよ
 気付けば姿を探してた

 哀しくないよ
 哀しくないよ

 いつまでだって
 近くにいるから

 茸はきみのことば?

 この茸を食べたら
 ぼくは君と一つになれる?

 この茸はきみの声?
 この茸はきみの想い?

 教えてよ
 おしえてよ

 きみは今何をしているの
 きみは今何を思ってるの

 茸は小さいけど
 とても誇らしげに生まれたよ

 何だかそれにぼくは
 どうしてもきみを感じてしまうんだ

 この茸はきみ?

 何だか食べてって
 君がゆうような気がしたよ
Posted at 15:58 | 私的詩 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.01

更新報告など。

 久々に物語を更新しましたです。
 ムーンイェロウ
 めろめろメロドラマ第二弾。。。
 お暇なときどうぞなのです。。

 ここ何日かはハードスケジュールなやすこなのでした。
 ん~こんなのは久しぶりだ~

 いっつもまったりまた~りしているわけなので、たまに毎日予定が入るともうなんか忙しい人な気分なのですが、普通の人は毎日お仕事にお出かけしているわけで、そりゃぁまぁやすこも毎日家事や子育てなどのお仕事してるわけですがそれってあんまりホラなんとゆいますかしら、あんまお仕事って感じのお仕事ではないし、だからお出かけもしないしだからなんかいつも忙しいとゆう名目なんだけれども、こうやって毎日予定が入ると何か普通に忙しい人みたいでオヤもうゆってることが支離滅裂じゃないか!
 句読点の使い方からお勉強しましょう。

 この間は可愛いかぁくん(小学校二年生。気持ちはもう甥っ子のようなもの)の運動会にはせ参じ仕ったやすこ&お姫だったわけですが、子供の少なさにびっくりしましたですよ。
 やすこの頃の6分の一?て感じだったです。
 全校生徒が、やすこのときは一学年くらいだったような、そんな感じ。
 う~ん少子化をこう目の当たりに見ると、やっぱちょっと寂しい感じです。
 こうなったらやすこも2、3人ぽ~んと産んじゃうか!
 なんちって!

 でも運動会っていいですね、何か幸せがそこここに転がってるの、見れるの!
 家族の数だけ幸せがあるんだなぁって感じたのでした。
 やすこは運動会ではずっと応援団とかやってて、すごい好きでした。
 おばあちゃんとお母さんに、弟もいて、お昼はお弁当みんなで食べて楽しかったな。
 子供の頃ってほんと楽しかったな。
 でも今も楽しいんだけどね、でも何でも手当たり次第楽しんでるわけにもいかないのが大人なのです。
 お姫に何でも手当たりしだい楽しんでもらうために頑張るのです。

 そういえばこないだお姫と歩いてたら、何かお姫がスカウトみたいのに声かけられたのですが、やすこって親ばかそうに見えますか?
 見えるんだろうなぁ~実際親ばかだしなぁ~

 さぁ~今週乗り切れば少しらくちんになるかな~
 今日はいい感じの中休みだ~
Posted at 23:08 | 私詩的日常 | COM(0) | TB(0) |
